2017年9月18日月曜日

タスク管理@機能検討

OS自作している時、ふと頭に浮かんだ

  • 「あれやんなきゃなぁ」
  • 「いつか、これやんなきゃなぁ」

のようなタスクをどこかに書き留めておきたいなぁといつも思うんですが、
テキストファイルに書き込むのだけど全く管理してる感じが無くて、
書くだけ書いて見なくなっちゃうし、
どこかに行っちゃうし、
書く気も起きなくなっちゃうしで、

全然タスク管理をやってないん出来ていないんです。


会社でも

  • 「あれやって」
  • 「これやって」
  • 「あれやんなきゃ」
  • 「これやんなきゃ」

色々あって、
効率よく作業が出来ているんだろうかとか、
何か簡単に管理できるツール欲しいなぁとか、
思ってるんです。

ただ、会社は極悪環境なので、

  • フリーソフトをダウンロードするにしても申請が必要だったり、
  • WEBページアクセスも良くわからない制限があって見れなかったり、
  • ましてや業務内容をWEBサービスのどっかに置いておくなんて事はしたくない。

という感じで全く手が出せません。

というわけで、自分で作ってしまおうかなーと、ちょっと検討してみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タスク管理

  • WEBブラウザでタスクの優先度や期限が分かりやすく表示できて、ドラッグ&ドロップとかで感覚的にオシャレ(ここ重要)に操作できる。
  • 完全オフライン。ローカル環境にセーブできる
機能
  • タスクの追加・削除・変更
  • タスクの並べ替え
  • 読み込み・保存
タスクが持つ情報
  • タイトル
  • 内容
  • 登録日(自動で付ける)
  • タスク開始日
  • タスク終了予定日
  • タスク期限日
  • 状態(未完了・完了)
  • 優先度(並べ替えで表現)
画面イメージ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなの欲しいなぁ。既存でいいツールないかなぁ。
誰か作らないかなぁ・・・。

jQuery使って出来るんだろうか?、使った事が無いからわからん!

2017年8月18日金曜日

プライバシーポリシー

Androidアプリでプライバシーポリシーの表記が必要との事で、ブログにプライバシーポリシーを明記しておきます。
なお、今現在、私Mochiが作成したAndroidアプリは個人情報の取得を行っておりません。

2017年8月17日木曜日

Androidアプリ開発@AndroidStudioでAdMob広告実装

Android Studioで開発中のアプリにAdMob広告を実装するログです。

■ 1. Google Repositoryのインストール

a) SDK Manager起動
 Tools > Android > SDK ManagerでSDK Managerを起動します。

b) Google Repositoryのインストール
 SDK Managerの「Android SDK」>「SDK Tools」タブで表示されるリスト内の「Support Repository」>「Google Repository」が「Installed」になっている事を確認します。
 私の場合は既に入ってました。入っていない場合はチェックを付けてインストールします。

■ 2. build.gradleの設定

build.gradle(Module: app)の「dependencies」内に下記行を追加します。
 (私の場合は既に設定されていました。)


■ 3. 広告用権限の設定

広告を有効にする為に、インターネットのアクセス権限を付加する必要があります。
 AndroidManifest.xmlのmanifestタグ内に下記コードを追加します。

 ついでに、applicationタグ内に下記コードを追加します。



■ 4. レイアウトの設定

広告のレイアウト設定を行います。
広告タグをactivity_main.xmlなどのレイアウトxmlに追加します。


■ 5. 広告表示コード実装

実際に広告を読み込んだりするには下記コードを実装します。


いじょ~

Androidアプリ開発@カメラのフラッシュライト制御

夜暗い時に懐中電灯みたいに携帯で明かりを付けたい時ありますよね。私はいつもカメラを起動して、フラッシュをONにしてそれをやっていました。
しかし、フラッシュONにするまでの操作が多くてヤキモキするし、すぐ消えるしでなかなか不便だったので、フラッシュON/OFFを手軽にできるアプリを作ろうと思い立ったわけです。
そんなわけで、カメラのフラッシュライト制御についてのログです。

  1. 必要な権限
  2. カメラのオープン
  3. カメラのクローズ
  4. フラッシュON
  5. フラッシュOFF

2017年8月16日水曜日

BLOG@twitterに画像付きのリンクをツイートする

画像付きのリンクをツイートは、下のような感じ。


ブログを書く時に下記のHTMLコードを潜り込ませる事が出来たら、いけるようです。
潜り込ませる場所は、「続きを読む」で表示される部分に入れる事。
でないと、トップページのリンクでその記事の画像が出ちゃいます。

タグ配置はbodyタグ内でもtwitterさんは読んでくれるみていです。

家庭菜園@万能ネギ[2017年08~]

2017年8月~の万能ネギの記録。続くかな?

[2017/08/16]

ほったらかしにしてた万能ねぎプランターの耕しと種まき。
大分痩せてしまってたので、水と米ぬかを大量投入。もうちょっと土入れたいけど、土が無い。

2017年8月15日火曜日

Androidアプリ開発@Android Studio 2.3.3.0インストール

夏季休暇で1本Androidアプリを作る為に、Android Studio 2.3.3.0をインストールしたので、そのログです。
  1. 概要
  2. ダウンロード
  3. インストール

2017年6月12日月曜日

OS@小さいELFファイルを作ってみる。

■はじめに

私の自作カーネル(Qiitaの紹介記事参照。http://qiita.com/master_mochi/items/431b3b11410a0eed8f4e)にELFローダを実装したのですが、ELFローダをお試しするにはELFファイルを外部記憶装置からメモリに配置しておく必要があります。
ELFファイルを読み込むには、ブートローダにちょっとしたファイルシステムの機能を入れたり、ブートローダからカーネルへ配置情報を渡す機能を入れたりと、たいぶ先が長い道のりとなります。

でも、それはめんどくさいし、もっと手っ取り早く試したい。

というわけで、小っちゃいELFファイルを作って、カーネルに変数として埋め込んでしまおうと企んだわけです。

■コードを用意する

ELFローダを試すといっても、ちゃんとロードされる事だけじゃなくちゃんとプログラムが動く事までを試したいので、無駄に数をカウントアップして画面に表示するプログラムを作って、これをELFファイルにします。

あと、リンカスクリプトも用意しときます。

■単純にコンパイルしてみる

とりあえず、そのままコンパイルしてみます。
サイズを見てみると、
5.2KB!でかい。

■頑張って小さくしてみる

とりあえず、下記コマンドでコンパイルしてみました。サイズ優先の最適化を行うオプション-Osは、悪さしたら嫌なので今回は使いません。
0.6KBくらい減った!
オプション-staticは、共有 ライブラリとのリンクを抑制する様です。がよくわかりません。readelfで確認すると、セクション名.eh_frame_hdrが消えて、セグメント名GNU_EH_FRAMEが消えました。
オプション-fno-identは、#identディレクティブを無視する様です。がよくわかりません。readelfで確認すると、セクション名.commentが消えてました。
オプション-Wl,-sは全てのシンボル情報を削除します。
オプション-Wl,--build-id=noneは、.note.gnu.build-idセクションを削除。ビルドIDはビルドした時に付けられる固有識別番号で、gdbとかで使われたりするのかな?

とはいえ、まだ4.6KB…
readelfで確認してみます。
セクション名.eh_frameは、デバッグ用なのでいりません。オプション-fno-asynchronous-unwind-tablesで消せるようです。
もう一度、readelf。
ん~。セクション名.textがファイルオフセット0x1000から配置されてしまっている為、ELFファイルが4KBを超えてしまっている様です。
これはLDコマンドオプションの--nmagicで詰めれるようです。
もう一度、readelf。
564byteになりました!
GNU_STACKセグメントがいらないけど、まぁいいでしょう。

2017年2月27日月曜日

C言語@do-whileのcontinue

下記のコード、どんな動きをするコードに見えるだろうか。

i = 1;
do {
    printf( "%d\n", i++ );
    continue;
} while ( false );

恥ずかしながら、無限ループと思ってしまった。
しかし、よくよく考えるとこれはループしません。

continueは{に戻るのではなく、}に飛ぶと覚えておけば、混乱することも無さそう。

こんなコード書かねぇ!と思ってしまうのは抜きで。

2017年2月26日日曜日

Android@Firebaseってなんじゃろな

Androidアプリの構想を練っていると、ユーザ間同士で通信をする様なアプリを作りたいとか、ゲームのスコアランキング機能を付けたいとか、必ずサーバが欲しくなります。

だけど、有料のレンタルサーバはお金かかるから気が進まないし、自宅サーバは自分のネット環境を圧迫したくないし電気代もかかるから気が進まないし。

そんな分けでふと検索してみたら、Firebaseなる単語が出てきました。
そのFirebaseについてちょっと調べてみました。

MBaaS。えむばーす。Mobile Backend as a Service。と呼ばれるサービスだそうです。
MBaaSとは、簡単に言うと、「スマートフォンアプリケーションのバックエンド機能が開発不要になるクラウドサービス」なのだそうです。
なるほどわからん。
まぁ、アプリのサーバサイドの管理サービスを提供しちゃうよ!って事なのかな。

Firebaseはgoogleに買収されたそうです。
つまりgoogleアカウントで簡単に登録できるって事ですかね!それは便利。

なにやら、データベース的なものを提供してもらえるそうです。
チャットみたいなものもこのサービスを使えば実現できるとか。

とりあえず、登録してみよう。
ここ(https://firebase.google.com/?hl=ja)を開いて、「無料で開始」をクリック!

アカウントにログインしていたので、特に何も入れることもなく管理画面?っぽいページが表示される。
「新規プロジェクト」を押してみる!

プロジェクト作成ウィンドウが表示されて、なにやら説明が。
「アプリ間でデータベース、ユーザ管理、リモート設定などの機能を共有します。」
なんかわからないけど、ユーザのアカウント管理とかもやってくれちゃうのかな!
プロジェクト名を「test」と入れて、国を「日本」に設定して、「プロジェクトを作成」

プロジェクトの管理画面が表示された!

ページにいろいろ機能説明がされています。
Analytics詳細な分析情報を入手し、アプリがどれだけ使われているか測定、分析します。
Authenticationサーバ側のコードを使わずに、様々なプロバイダのユーザを認証および管理します。
Database接続されている全てのクライアントでデータの保存と同期をリアルタイムで実行します。
Storageサーバ側のコードを使わずに、画像、音声、動画など、ユーザが作成したコンテンツを保存および取得します。
Hostingセキュアなグローバルコンテンツ配信ネットワークを使用してウェブアプリやモバイルウェブアプリを数秒でデプロイします。
Test Lab幅広い端末に対してAndroidアプリをテストします。
Crash Reportingアプリがクラッシュした場合、または動作を停止した場合に、実用的な情報と包括的な分析情報を取得します。
Notifications通知キャンペーンを管理し、適切なタイミングでメッセージを送信して、適切なユーザを惹きつけます。
Remote Configサーバ側の設定パラメータを使用し、アプリの動作をカスタマイズおよびテストします。
Dynamic Linksアプリのインストールの有無にかかわらず、アプリ内の最適な場所にユーザを送ります。
AdMob数多くのGoogle広告主の広告を表示し、アプリからの収益をスマートに向上させます。
Cloud Messagingプラットフォーム間でメッセージを確実に送受信します。
AdWordsインストールを促進し、コンバージョンに対する詳細な分析情報を得て、ターゲットを絞り込んだキャンペーンを実施する事で、ユーザ層の関心をひきつけます。
App Indexingアプリに対するオーガニック検索トラフィックを促進します。

わぁ・・・いっぱい機能がある。どれもすごい魅力的!

これを活用して、自分が作ったしょーもないアプリ「すし道楽 - 暇つぶしゲーム」にスコアランキング機能を付けてみようかなぁ!

2017年2月2日木曜日

家庭菜園@2016冬サニーレタス収穫

2016年秋(10月)に種まきしたサニーレタスがついに収穫開始です。

2017年1月15日に撮影しました。

無事に育ちました。1プランターに3株で、3プランタなので全部で9株です。
マンション最上階の南向きなので、日当たりが良く、大分赤い色が入りました。

手前にネギが埋まって見えますが、去年撒いたサニーレタス(不発)が何故か今になってネギ畑に出てきたものです。せっかくなのでそのままにしたら食べられるまでに。

一気に全部は収穫せず、使いたい分だけ外側から収穫です。
自家製って素晴らしいですね。使いたい時に新鮮な、無農薬の野菜が食べられる。
なかなか幸せです。

さて、次は何を作ろうかな?もう一度夏前にサニーレタスができそうですが。

2017年1月18日水曜日

BLOG@AdSense承認されない

本ブログも立ち上げてから6ヶ月経ちました。
Google先生で検索して、広告が出せるようになるまで最長でも6ヶ月はかかる、的な記事を始めに見つけていたので、6ヶ月のんびり待ち続けていたのです。

下記の通り「Ad Sense に登録」ボタンはクリックできるようになりました。


そしてクリックすると下記ページが表示されます。


そして、「はい」を選択。


「AdSenseアカウントではないか、承認待ちの状態です。」
ダメじゃ~ん!

まだ、何か条件未達なのだろうか?記事数の問題?記事の内容がしょぼい?
モンモンとしていると、こんなページを見つけました。


とりあえず、藁にも縋る思いで、送信しました。
さてはて、どうなる事やら。

つづく。。。

[2017/01/19追記]

この記事を投稿した翌日、なんと先のページに進めるようになりました!


「関連付けを承認」をクリックして、


で、できたー!


さて、、
  • この記事を投稿して15個の記事となりました。
  • 投稿フォームの回答は貰えていません。
つまり、条件は15記事以上、6ヶ月経過、が濃厚・・・?


こんなことなら早く15記事以上書いておくんだった!(爆