2016年8月7日日曜日

ドライブ@Audi A1 1.0L TFSI S-line

愛車Audi A3の1年点検(2回目)で、2時間ほどの作業となるので、代車をお借りしてドライブしました。
Audiオーナーなので、代車もAudi!最高です。そうそう乗れないAudiの車を乗り回せます。




今回の代車は、A1でした。去年はQ3でした。必ず赤なのは、目立って宣伝効果があるからでしょうね。


A1は愛車A3よりも小さく一応後部座席もありますが、二人乗り用って感じです。
後部座席に乗ると、頭が当たり、膝も全席に当たるぐらい窮屈でした。男性はちょっと辛いです。
女性が乗るには、A1は小柄で可愛らしいので、そんなに気にならないかと思います。
前席は、シートポジションを後ろまで下げれるので、男性は何ら問題ないです。



お借りしたA1の排気量は、なんと999cc。
通常の使い方では何も問題ないですが、上り坂となるとちょっと力なさを感じる時があります。
スポーツモードも、1.4LのA3ほど変化はなく、という感じです。

が、マニュアルモードはとっても、そして、一気に楽しい車になります。
燃費を気にせず、4、5、6千回転ぐらいまで回してやると、これが999ccなのかという程に加速感を得られます。

S-lineだからなのかはちょっと詳しくないのでわからないのですが、
サスペンションは固い感じです。それがまた良い。

さすがAudiという感じで、ホイールベースは短いですが、直進安定性は高く、ハンドルもねらったところへ楽に操縦できました。
静穏性はA3と比べたらちょっと今一つかな?


いやぁ、A1もすごかったです。いい車作るなぁ!Audi!

0 件のコメント:

コメントを投稿