2016年7月3日日曜日

散歩@鎌倉(長谷寺)

以前、猿島へ行った日に別の候補として挙がっていた鎌倉へ行ってきました。


横須賀線で鎌倉へ行ってから、江ノ電に乗り換えて長谷駅に。長谷駅から10分ほど歩いて、長谷寺に。(写真は長谷駅から鎌倉への帰る時の写真。)





土曜の昼に出向いたから仕方がないのですが、人、人、人。以前、鎌倉に車で名月院に行きましたが、メンドクサカッタ。。ので今回は電車。でもまぁ、江ノ電の乗車率はすごいね。

ちょっと時期も終わりで、剪定も始まってしまいましたが、紫陽花が目当てです。
が、、



すごい待ち行列。
この日は、すごい晴れ日和で、湿気も高い高い。かなりキツイ。

ただ、



剪定始まったとはいえ、まだ綺麗な紫陽花も多くあり、行った甲斐がありました。
頂上からの眺めもとても綺麗。湿気高くて曇りなのが残念ですが。
もう既に海入ってるのが見えます。こっちは、汗だくだくなので、気持ちよさそう。


こういう感じもいいですね。


帰りは、もう一度江ノ電に乗って鎌倉駅で下車し、鶴岡八幡宮近くのそば処峰本さんで遅めのお昼を頂きました。



親子丼セットを注文。


見よ!このトロトロ親子丼!ちょっとお値段張りますが、最高の旨さです。次来たときも頼みたいと思う程。一方嫁さんはシラスのお蕎麦と茶碗蒸し(画像無)を頂いてました。こちらもウマウマ。


お料理が出てくる前に試食として、「そばっく」というお菓子を頂きましたが、これがまた美味しくて!お土産に購入しました。


平打ちソバ麺を挙げたお菓子かな?それにお塩がちょうどよく塗されていて、たまらん!
お塩もたぶんただのお塩じゃない感じで、旨い!


人混みが嫌だ、と鎌倉に疎遠な人も、たまには足を運んでみるのもなかなか良いですよ。
紫陽花以外にも長谷寺には色々な魅力があります。


■ 長谷寺:
 http://www.hasedera.jp/

■ 峰本:
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~minemoto/


0 件のコメント:

コメントを投稿