2017年9月18日月曜日

タスク管理@機能検討

OS自作している時、ふと頭に浮かんだ

  • 「あれやんなきゃなぁ」
  • 「いつか、これやんなきゃなぁ」

のようなタスクをどこかに書き留めておきたいなぁといつも思うんですが、
テキストファイルに書き込むのだけど全く管理してる感じが無くて、
書くだけ書いて見なくなっちゃうし、
どこかに行っちゃうし、
書く気も起きなくなっちゃうしで、

全然タスク管理をやってないん出来ていないんです。


会社でも

  • 「あれやって」
  • 「これやって」
  • 「あれやんなきゃ」
  • 「これやんなきゃ」

色々あって、
効率よく作業が出来ているんだろうかとか、
何か簡単に管理できるツール欲しいなぁとか、
思ってるんです。

ただ、会社は極悪環境なので、

  • フリーソフトをダウンロードするにしても申請が必要だったり、
  • WEBページアクセスも良くわからない制限があって見れなかったり、
  • ましてや業務内容をWEBサービスのどっかに置いておくなんて事はしたくない。

という感じで全く手が出せません。

というわけで、自分で作ってしまおうかなーと、ちょっと検討してみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タスク管理

  • WEBブラウザでタスクの優先度や期限が分かりやすく表示できて、ドラッグ&ドロップとかで感覚的にオシャレ(ここ重要)に操作できる。
  • 完全オフライン。ローカル環境にセーブできる
機能
  • タスクの追加・削除・変更
  • タスクの並べ替え
  • 読み込み・保存
タスクが持つ情報
  • タイトル
  • 内容
  • 登録日(自動で付ける)
  • タスク開始日
  • タスク終了予定日
  • タスク期限日
  • 状態(未完了・完了)
  • 優先度(並べ替えで表現)
画面イメージ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなの欲しいなぁ。既存でいいツールないかなぁ。
誰か作らないかなぁ・・・。

jQuery使って出来るんだろうか?、使った事が無いからわからん!

2017年8月18日金曜日

プライバシーポリシー

Androidアプリでプライバシーポリシーの表記が必要との事で、ブログにプライバシーポリシーを明記しておきます。
なお、今現在、私Mochiが作成したAndroidアプリは個人情報の取得を行っておりません。

2017年8月17日木曜日

Androidアプリ開発@AndroidStudioでAdMob広告実装

Android Studioで開発中のアプリにAdMob広告を実装するログです。

■ 1. Google Repositoryのインストール

a) SDK Manager起動
 Tools > Android > SDK ManagerでSDK Managerを起動します。

b) Google Repositoryのインストール
 SDK Managerの「Android SDK」>「SDK Tools」タブで表示されるリスト内の「Support Repository」>「Google Repository」が「Installed」になっている事を確認します。
 私の場合は既に入ってました。入っていない場合はチェックを付けてインストールします。

■ 2. build.gradleの設定

build.gradle(Module: app)の「dependencies」内に下記行を追加します。
 (私の場合は既に設定されていました。)


■ 3. 広告用権限の設定

広告を有効にする為に、インターネットのアクセス権限を付加する必要があります。
 AndroidManifest.xmlのmanifestタグ内に下記コードを追加します。

 ついでに、applicationタグ内に下記コードを追加します。



■ 4. レイアウトの設定

広告のレイアウト設定を行います。
広告タグをactivity_main.xmlなどのレイアウトxmlに追加します。


■ 5. 広告表示コード実装

実際に広告を読み込んだりするには下記コードを実装します。


いじょ~

Androidアプリ開発@カメラのフラッシュライト制御

夜暗い時に懐中電灯みたいに携帯で明かりを付けたい時ありますよね。私はいつもカメラを起動して、フラッシュをONにしてそれをやっていました。
しかし、フラッシュONにするまでの操作が多くてヤキモキするし、すぐ消えるしでなかなか不便だったので、フラッシュON/OFFを手軽にできるアプリを作ろうと思い立ったわけです。
そんなわけで、カメラのフラッシュライト制御についてのログです。

  1. 必要な権限
  2. カメラのオープン
  3. カメラのクローズ
  4. フラッシュON
  5. フラッシュOFF

2017年8月16日水曜日

BLOG@twitterに画像付きのリンクをツイートする

画像付きのリンクをツイートは、下のような感じ。


ブログを書く時に下記のHTMLコードを潜り込ませる事が出来たら、いけるようです。
潜り込ませる場所は、「続きを読む」で表示される部分に入れる事。
でないと、トップページのリンクでその記事の画像が出ちゃいます。

タグ配置はbodyタグ内でもtwitterさんは読んでくれるみていです。

家庭菜園@万能ネギ[2017年08~]

2017年8月~の万能ネギの記録。続くかな?

[2017/08/16]

ほったらかしにしてた万能ねぎプランターの耕しと種まき。
大分痩せてしまってたので、水と米ぬかを大量投入。もうちょっと土入れたいけど、土が無い。

2017年8月15日火曜日

Androidアプリ開発@Android Studio 2.3.3.0インストール

夏季休暇で1本Androidアプリを作る為に、Android Studio 2.3.3.0をインストールしたので、そのログです。
  1. 概要
  2. ダウンロード
  3. インストール